2013年11月20日水曜日

オートバックスセブン(9832)の優待込み年利は7.6%

10/31に発表された中間決算は「事前予想を上回る水準」で直前から上げていました。
が、その後は上げ渋り、先週の日経急上昇にも反応し切れていません。

配当は前年中間が75円に対して今年は27円、期末でも前年81円に対して今年が27円(予定)と大幅に落ちています。
でも、利回りとして見ると、年利3.6%で優待込みだと7.6%です。

流れは自動車関連の追い風があり、上振れが期待できる環境にあります。
私は電車通勤で免許だけゴールドのペーパードライバーなので、優待の恩恵はないのですが、車検等のサービスを利用出来る方々は買っても長期保有しやすいのではないでしょうか?

ちなみに、11/19の終値1,485円での優待利回りは4.0%超えです。
優待も3月・9月に割れているため、実質2%ですが、配当+優待で半期にならしても3.8%とは恐ろしいw

ちなみに優待は買物ポイントでの付与であるため私に恩恵がないだけで、優待のみで4%ってうれしいですよね。
今なら、消費税ほぼカバー出来ますし、もし他サービスと併用出来るなら維持経費の削減にもってこいかと。

現状、未保有なのですが、1,460円台で買えるなら参戦したいと思います。
年末のNISA移行売りと春先のシーズン、消費増税の駆け込みに期待(?)してインカム・キャピタルの両方で有望に見受けます。

前記事でも書きましたが、年内は自動車関連は買いです。
下げてる好業績・割安、安定・高配当は拾っていきたいですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ページビューランキング